ひとりあそび

ただ書く。書きたいから書く。

瞑想6日&7日目

6日目は、友人と飲んでいて終電帰りということもあり、眠すぎて5分しかできませんでしたぁ…。

7日目は、なんかやる気が起きなかったので、
アプリを使いました。

その名も寝たままyoga
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自分の身体に焦点を当てることで、
雑念が起こりにくくなります。
あと、身体が浮くような、振動するような、不思議な感覚を味わえます。

ただ、何回もやってると、次に何をするかの予測をしてしまうので、やや効果が薄れる感じがしなくもないですかね。
初めてのときが一番、自分の身体じゃないような感覚が強かったです。

で、このアプリ。睡眠導入剤として素晴らしいです。って、瞑想できてないじゃんって感じなのですが。

最初に試したときは、身体の感覚が過敏になり逆に寝付きにくかったのですが、何回もやってると途中で眠りに落ちますね。

昨日も、途中までは記憶にあるのですが、いつ寝てしまったのだろうか。

私は無料版でやってます。
有料のものもそのうち試してみたいかも!

ブログを書くのは自分の文章が好きだから

わたしは、自分が書いた文章のこと、割と好きだなって思います。

上手い訳ではないし、内容も薄いですが、なんか人間味を感じるというか。って自分で言うのも何なのですがね。

さっき、書類の整理していたら、私の大学受験の合格体験記が掲載された、高校の進路ブックを発見したんです。

内容はあまり参考にならないような基本的なことしか書いてないのですが、なんかいい感じだなーと思いました。とにかく素直に思ったことを書いていて、衒いのない文章でした。

一部、周りを下げているように誤読されるような表現もあったので、そこは良くないと感じましたが。 

私が、私の一番のファンなのかもしれません。
自分が過去に書いた文を読むと心が落ち着きます。(もちろん恥ずかしくなるときもあります。)

そしてこのことは、ブログを書こうと思った理由の一つでもありますね。

過去の自分の文章が未来の自分を癒す、そして、文章を書いてるときの自分は、過去の自分を救っているような気もするんです。

今まではノートに書いていて、まぁこれからもブログに書けない多くのことはノートに書くんですが、ブログの方がいつでも書けるしいつでも読める。

そして、自分以外の人も読めるということが重要ですね。自分の書くときの気持ちとか表現方法とかが変わるので。

希望としては、誰かのツボにはまるような文章を書きたいですね。




瞑想5日目

今回はめっちゃ疲れてたので、
瞑想、半分寝てました 笑


でも朝は割と気分よかったかなー。
充電少ないのでこれで終わり!

瞑想4日目

今回はそこそこ無になれた気がする!

ただ、ブログに瞑想の記録残すのって一長一短で、続けるモチベーションにはなるんだけど、瞑想中にブログのこと考えてしまうという 笑

ま、でも飽きっぽい私には長所の方が大きいので続けるつもりではありますが。


今日の朝はまぁまぁな気分だったかな。
あと仕事中もそれなりに楽しく過ごせましたね。

最近、朝の景色が綺麗で家から駅までの道が気持ち良いです。6時前に家出てるので、まだ月が見えるの。でも薄明るい感じで幻想的。

チョコあ〜んぱん

さっきお腹空いたのでおやつにチョコあ〜んぱん食べました。
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ごちそうさま!

私、このお菓子昔から好きなんです。
小学生から現在に至るまで、ちょこちょこ買ってます。

まず、パッケージがかわいい!
そしてお菓子自体もかわいい!
見た目が好みだと、テンション上がるので重要ですよね。

あと、クッキーだと食べるときに音がするし、食べカスが落ちる可能性がある。
チョコレートだと手が汚れる。
パン食べるってほどお腹空いてない、どうしよう…って状況のときにぴったりなんですよ!
つまり帰り道とか急いでるときとか。


なのに、周りでこのお菓子好きって人にあまり出会わない。

モソモソするって意見が多いかな。
その、ちょっとチープな感じも懐かしさがあって好きなのですがね。 

食べたことない人はぜひ食べてみてください!




瞑想3日目

3日目の瞑想は、雑念が浮かびまくりだったので13分くらいで中断しました。

瞑想というのは、雑念を「あとで考えよう」と投げてしまうことがとても重要になります。せっかく脳の片付けをしているのだから、思考を膨らませて散らかすことはないのです。

が、それがとても難しい。
思考ってほっとくとどんどん育っていくんですね。また、成長を止めようと意識してもなかなか止まらない。

でもこれを自覚するようになっただけでも大きな進歩だと思います。私は思考が膨らみ過ぎて考えが自分から溢れてしまうんじゃないか、って思うことがあるのですが、その状態を自覚すれば、深呼吸をするなど、対処できます。

で、相変わらず朝起きるときは憂鬱です。
昨日はけっこう睡眠時間取れたんですけどね。

起きる時間が早いとか、睡眠時間の長さがどうとかは、実はあまり朝の気分と関係ないのかもしれないですね。

会社の人で、毎朝起きるのが楽しみと言っていた方がいて、驚愕しました 笑
そんな日が来るのかなぁ。休日だったらまぁあるけど。来たらいいな。



瞑想2日目

瞑想、2日目の感想。

今回の瞑想は、なんかビジョンが次々と浮かんでくる感じで楽しかったです。ディズニーランドのショーみたい。YouTubeで見たワンアポンアタイムのような感じ。

ただし、雑念もけっこう浮かんできたかなー。
あと、ヘトヘトで早く寝たかったのもあって、13分ちょっとで止めてしまいましたぁ。

で、今日の朝は仕事に行くのがめっちゃ憂鬱で、職場に着いてからも涙が出そうという不安定な心理状態。午前中は特にパニック。

でも、今日のホロスコープを調べたら、午前中のイライラはある程度仕方ないかもみたいです。

わたしはどうしても遅くまで残業した次の日は不安定になりやすいですねぇ。
って世の中の多くの人がそうかもだけどさ!

でも、仕事の時間が長いときほど頭の切り替えをちゃんとしたい。だから、とりあえず瞑想は続けて精神を安定させるように頑張ります。