ひとりあそび

ただ書く。書きたいから書く。

エスペラント会館に行ってきた

エスペラント語…。私にとっては魅力的な言語。

大学のとき学ぼうとして挫折したものの、

時間ができた今、勉強するのも悪くない。

 

しかし、普通の本屋ではあまり参考書などが売ってない。

また、学ぶのであれば書物だけではなく実際の言葉を聞くのがいいのでは?

 

ということで、期待を込めて

エスペラント会館へ行ってきました~!!

 

はるばる1時間半かけて早稲田まで。

f:id:azteca257:20170721184202j:image

↑ 緑の星がかわいらしい。

 

小さめのビルの階段をテクテク3階まで登ると、こじんまりした図書コーナー。

早速中に入ると、職員さん一名のみでした。

いくらマイナーな言語とはいえ、客私一人職員一人って…と思ったのですが、

これには理由があったようで。

 

明日から韓国でエスペランティストの世界大会が開かれるので、

ただいま日本のエスペランティストたちの多くが韓国へいるみたいです。

そのため、こちらの会館も明日から夏休みということだそう。

 

職員さんは親切な方で、お休みだった図書室もチラリと見せてくれました。

そしてさんざん悩んだ末、2冊の冊子を購入。

 

 f:id:azteca257:20170721192837j:image

 ↑税込540円なり~

 

☆行った感想

エスペラント語自体には興味があるのですが、学習意欲がそそられない…。

古くてあまりおしゃれじゃない本、つまりとっつきづらい本が多かったです。

 

あと、以前エスペラント語の勉強会に参加したことがあるのですが、

平均年齢60歳、といった顔ぶれで若者は私一人で入りづらい感がありました。

世代を超えた交流も大事かとは思うのですが、

いかんせんひとりだと孤独感が強く、

また、孤独感を超えるほどの熱意も勇気もありませんでした。

 

でもでも、ニッチだからこそ、可能性があるともいえますよね。

しばらく独学で勉強頑張ります!

 

あと、行ったタイミングも悪かったと思うので、

そのうちリベンジしたい!  できるかな?

 

久々の英語。難しい。

英語…そこそこ得意だと思ってたのに…。全然わからぬ。

 

ショック!!!

 

まあでも妥当です。

大学卒業して1年半くらいほぼ英語に触れていなかったし。てかてか、ちゃんと英語を使って勉強してたのって大学3年生くらいまでで、TOEICの自己最高得点取ったのなんて大学1年生のときの、受験英語がまだ頭に残ってた時だったし。

 

なんとなく、長文を読むコツみたいなのは分かるのでそこそこ読めるのですが、文法がからっきしダメです。

 

言語学専攻とは思えないありさまだわ。中学英語からやり直した方が良いレヴェル。

 

ただやみくもに勉強する時間もないので、ポイント絞るとしたら

・5文型

・時制

・態

・分詞

 

あたりを集中的に覚えなおす必要がありますかねー。

 

今日は、図書館で勉強してたので、こんな本読んでみました。

「英語の文型 - 文型がわかれば英語がわかる」安藤貞雄 2008年

 

ノウハウ本ではなく、論文なのでスラスラは読めませんが、内容としてすっごく難易度が高いというわけではないと思います。専門用語もそこまで多いわけではなく、分かりやすく書かれた論文です。

 

ただ、この論文では5文型ではなく、SVA,SVCA型を含めた7文型になっております。なので、理解するのにちょっと時間が必要ですね。

 

あと、英語を理解するのに文型は大事だけど、あくまで基礎的に必要程度かな、という気がしました。この文は〇〇文型ではなく□□文型だ、というようなことを研究したいわけではないからなー。そういうのも興味自体はあるのですが時間が…。

 

あ、でもこの論文は例文がかなり充実してるので、参考書代わりにもある程度使えるなーという気はします。句動詞とか、少しは思い出しました 笑

 

 

やはり英語は動詞がカギ、というか日本語話者にとって学びづらいポイントかなーなんて気がしております。あと格の一致とか、数とか、冠詞とか…って色々出てきてしまいました。逆に、日本語で学びづらそうなポイントは…。私は助詞かなーと思うのですが、どうでしょう?

 

少し話がズレますが、エスペラント語を勉強していると、さすがインド=ヨーロッパ語を主に参考にしているだけあるな、なんて思うことがあります。動詞とか格の一致とか、あとなんか主体性の強い言語というか…。あくまで動作をする人が主体というか、そんな感じしませんか?

 

 

ハイ、戻します。とりあえず、今日の勉強ノートから感想を引用すると、

 

・自分の中に「教える人」と「教えられる人」がいる感じで勉強するのがいいかなと思った。

 

・毎日の目標みたいなのがないと続かない。いちばんわかりやすいのは単語何個!みたいなのだけど、私的にあまり意味を感じないというか、何もしないよりはマシ程度のものかなと。やっぱり問題集買った方がいいね。

 

そんなこんなですが、まあ頑張ります。

とりあえず、勉強は挫折してもブログは続けるぞ!

 

 

勉強する!決意の巻

久しぶりにブログを再開します。

 

見ている人がいなくても、書きたいから書く。

(ほんとうは見てほしいけど…笑)

 

あと、記録のために書きます。

会社を辞めて、しばらく自由な時間ができるので、

色々勉強しようと思って。

 

インプットだけじゃ学べないから、アウトプットの場として

ブログは良いかな~。

 

そして、勉強しようと思っていることと

目的と目指すところを記録しておこうとおもいます。

 

・英語

まずはTOEICのスコア720を目指す。

(この点数は過去の私の最高得点)

最終的には、英語の専門書を読めるくらいになりたい。

 

NLPをはじめとする、心理学とかカウンセリングに興味があるのですが、

聞いたところによると、日本でこの分野はかなり遅れているらしいです。

確かに、書店へ行っても翻訳系が多いかも。

 

翻訳系のって内容が頭に入って来にくいので、

原文で読めるようになりたいなーと思います。

 

あと映画も好きだから、字幕なしで見てみたい。

 

エスペラント語

エスペラント語は、ザメンホフという言語学者が開発した人工言語です。

全ての人の第二言語を目指しているため、文法をすべて規則的にしています。

また、発音もなるべく平易にかつ美しくというのを考えられて作られているそうです。

 

言語学専攻だったので単純に興味があります。

あと、エスペラント語を学んでおくとほかの言語にもとっつきやすくなるかなー

ってな感じに思ったり。

 

私の場合、いろんな国の人とコミュニケーションのために言語を学びたいというよりも、言葉自体に興味があるのかなーと思います。

人は言葉によって世界を認識しているから、言葉で世界が作られてるというようなことをソシュールは言っていたそうですが(あやふやな知識)、他人が見ている世界を見てみたいから言葉を知りたいと思うんです。

もし私がその言葉を使えるようになったときに見える世界はどんなものなんだろう、と思います。

 

脱線しましたが、最終的にはエスペランティストの会合に参加して、

エスペラント語を使ってコミュニケーションを取ってみたいなーと思います。

すごく感動しそうでワクワク。

 

NLP(Neuron Language Programing)

神経言語プログラミングってやつですね。

今月末からレッスンに通うので、それについてもブログに記録しておこうと考え中です。

 

「脳の取り扱い説明書」なんて呼ばれることもある学問。

聞いただけでおもしろそうじゃありませんか!

 

過去の偉人達の脳の使い方から学ぶこともできるそうですよ。

あと、今後いろんな分野に応用できそうだし、

生きる上で学んでおくべきかな~なんて。

 

・占い

タロットとか、占星術とか、けっこうスキ。

怪しいと思う人もいそうだけど、

私は迷っているときにタロット占いに行って救われました。

 

軽い落ち込み程度だったら、精神科とか行くよりいいのでは?

と個人的には思います。

ただ、占い師は慎重に選んだほうが良いかもですが。

 

あと、結局はすべて自分で解釈できるところがいいなーって思います。

未来を予知するものではなく、自分が今いる場所を確かめるツールとして使えば、

かなり強力な手助けになるんじゃないかな。

 

ということを考慮すると、

自分で自分を占うのが一番かも、という風に思うに至りました。

ただ、それだと主観入りまくって気に入らないカードが出たから引き直し…とかやっちゃいそう、ってのはありますが。

 

でも、きちんと学べば悪いカードなんて無いと思うんですよね。

自分にとって都合の悪いこともきちんと受け止める心の強さが、

占いを学ぶのに必要かなと思います。

 

・音楽

可能性はかなり低めですがバンドやるかもなので。

ちなみにパートはドラム。中・高吹奏楽部でパーカッションだったので。

 

でも~できる気がしないけど~。

でも~やりたい!ドラム、下手だけど好きだから~!

 

っていうノリでバンドやろうとしております 笑

 

・料理

単に節約で弁当作ろうかなと思ってます。

美味しくできたら、外食よりうれしいし体にも良いし。

 

・ブログ

いちお、仕事でWEB担当(名ばかり)だったので、

それを活かしてもうちょっと色々やりたい。

広告とかも勉強してできればな。

 

・金稼ぎ

あえてこの言い方で 笑

ビジネスとか経済とか、なんかしっくりこない~。

 

実は全然興味が持てない苦手分野なのですが、

生きていく上で必要不可欠だからなー。

まずは、お金について学んでそこから増やす方法を考える。

 

今は仕事探し中で、9月から新しい職場で働きたいな、と思ってるのですが、

仕事をしながらも、自分のやりたいこととかスキルアップの時間をしっかり取れるような働き方をしたいのです。

 

あと、収入源は分散させた方が良いとか、会社にしがみついて働く時代は終わったとかよく言われていますが、私もその考えには賛成しています。

とはいいつつ、フリーになれるスキルも勇気も知識もないので、というか完全なフリーになる気はないので、ま、属しながらもゆるく生きていけるような方法とか知識を身に着けていきたいなと思ってます。

 

・恋愛

これまた苦手分野です。興味はあるのですが。

前に別れたときに、反省を活かそうと思って

次の機会を待ち遠しく待っていたのに、機会が来ないんです 泣

 

自分で機会を作る気持ちじゃなきゃだめなのかな…。

ま、頑張ります。

 

 

 

実はこれ以外にもやりたいことがあるんですが…。

書き疲れたから止めます。

 

 

 

優柔不断の日

なんか、今日は全て決めるのに時間がかかる日です。

いつもは割と即決型なんですけどね。

カフェで本を読みながらゆっくりする、という予定を立てて、まず本屋に入ったのですが、読みたいものが見つからず。

1時間くらい粘ってみるも、無理にお金使う必要もないな、と思って諦めてカフェに入るも、メニューが決まらず。

5〜10分考えたあげく、ランチメニューの一番上に書いてあるやつを選ぶというね。


さっきも、銀行で振り込みしようとしてなかなか上手くいかず何回もやり直したり、スムーズにいかない日みたいです。

なので、用事をさっさと済まして家でゆっくりしようと思います。

会社の愚痴は言いたくないけど

はぁ、疲れたぁ。
残業代出ないけど、いつも通り残業してきました。

ただ、社内ではかなり早く帰ってる方なので、疲れたとか言いづらいんですよねえ。

全てがイヤなわけじゃないけど、
納得いかない部分が多い働き方してます。

ただ、それにより、
大学生のときの就職活動ってあまり意味がないんだなーと実感しますね。

実際に働いてみないと、自分がどこまでなら許せるのか、譲れないポイントは何か、とかが分からないと思います。

逆に、最近自分が求めているものが徐々に明確になってきています。それにより、今の会社に長くいようとは思わないなー、なんてことも。

今転職してもスキル無さすぎるし、仕事に慣れて楽しい部分も増えてきているので、しばらくは辞めないつもりですがね。

大人って難しいんだな。

とりあえず今日のメニューでも

毎日ブログを更新しようと思っているのですが、ネタが思い浮かばない 笑

いや、書きたいことはたくさんあるんですけど、それらを書くには脳も身体も疲れすぎているのです。いやはや、仕事しながら更に頭を使う活動してる方ってほんとすごいですねぇ、尊敬します。

ということで今日食べたものでも。
夕飯はまだ分からないのでそれ以外。

朝: ご飯、なめたけ、納豆、卵とハムの炒め物、味噌汁
昼: パスタサラダ、くるみパン
間食(といっても19時半ごろ): ミスドのダブルチョコドーナツ

コメントしづらいメニューですね。
おわり!

さぼってわかった瞑想の良さ

昨日は眠くてめんどくさかったので瞑想をさぼりました。そしたら、今までちゃんと瞑想してたのは効果があったのだなぁと分かりました。

瞑想さぼった弊害
その一、寝付きにくい。
すごく眠いのに、なかなか眠れないので、仕事のことなどを考えてしまい、憂鬱スパイラル。

その二、寝起きが悪い
割と寝起きは良いほうなのですが、今日は少しベッドから出てアラームを止めるのに時間かかりました。瞑想してるときは、起きる時間の5分前ごろから少しずつ覚醒し始め、鳴り始めるときにはもう起きる準備が出来ている感じでした。(積極的に起きたいわけではなかったですが。)

その三、電車の中で気が重い
やたらと通勤時間が長いのですが、割と好きなことして楽しめていたんですが、今日はちょっとしたトラブルもあり、気が重いままでした。

(補足:
いつも同じ時間に通勤していると、途中の駅で降りる人を覚えているので、その人の前に立ってたのです。そしていざ座ろうとしたところ、横からやや年老いた男性から割り込もうとされたので、慌てて座ったんです。
座れたのですが、なんというか罪悪感と苛立ちが沸き起こりモヤモヤしてました。
朝じゃなければ譲ったかもしれませんが、朝に座れるかどうかはその日一日仕事を乗り切れるかどうかに関係する気がしてしまうんですよね。
でも、そんな器の小さい自分がイヤでした。)


とまぁこんな感じ。更に言うと一日中なんとなく眠気が取れない感じもありました。


ちゃんと15分瞑想できなくても、やらないよりは大分マシですね。あと、座ってやるのが面倒くさかったら横になりながらでもいいとおもいます。

とにかく、何も考えない時間を一日の中で少しでも作れるようにしたほうがいいということが分かりました。