ひとりあそび

ただ書く。書きたいから書く。

ハロプロ語り(主にメロン記念日)

かれこれ9年くらいハロプロ好きです。ちなみに幼少期もモー娘。好きだったのですが、情報を追いはじめたのは中3くらいから。 ただ、全然一般的な応援の仕方と違うので、すごく好きなのですがファンとは言いづらいんですよね。CDもリアルタイムで買ってたのは…

自分の好み

TBSの「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」を見てて思ったこと。 箇条書きでいきます。 ・昭和の歌って良いな~。 ・平成生まれだけど、1970年代の文化ってときめく。 ・桜田淳子さんの曲って好きなんだよな~。 ・「私の青い鳥」も好きだけど一番好きな…

NLP講座備忘録

NLPの講座に通っています。資格も取れるやつ。 忘れないように、ブログに感想などを載せておこうかなと思います。 ちなみに、内容などは著作権?とかに引っかからないよう、書籍にも載ってる概要のみにします。ただ一つ言えるのは、本のみでわかることってほ…

ハローワークに行ってきた

現在失業中の身なので、ハローワークへ行ってきました。 ただ流れ作業で手続きをするのかな?と思いきや、丁寧に話を聞いてくれて助言もしてくれて、とても良かった。 適職診断などもしてくれるみたいなので、活用しようかな?と思います。 ちなみに、ネット…

アファメーション

本を読みながらウトウトしてたときに、ふと浮かんだ言葉。 私の知っている範囲は狭く、小さい。 しかし、潜在意識はすべて知っていて自由である。 最初の一文は、銀色夏生さんの本に書いてあって印象に残った言葉。 後の一文はなんかの本に書いてあったのか…

良書紹介「乱読のセレンディピティ」

先日ブックオフでステキな本を見つけたので紹介します。 「乱読のセレンディピティ」 外山滋比古 セレンディピティとは思いがけないことを発見する能力のこと。 これはセレンディップと三人の王子というおとぎ話に由来していて、 探していると出てこないけど…

スピリチュアルでワクワクを取り戻した!

「〇〇という仕事で有名になる!」とか「世界をまたにかけて活躍したい」とかではなく、もっと簡単な、瞬間瞬間でしたいことをする、ってことがなんて難しいんだろうと感じる今日このごろ。例えば、お腹空いたからご飯食べる、ようなことがどんどんできなく…

エスペラント会館に行ってきた

エスペラント語…。私にとっては魅力的な言語。 大学のとき学ぼうとして挫折したものの、 時間ができた今、勉強するのも悪くない。 しかし、普通の本屋ではあまり参考書などが売ってない。 また、学ぶのであれば書物だけではなく実際の言葉を聞くのがいいので…

久々の英語。難しい。

英語…そこそこ得意だと思ってたのに…。全然わからぬ。 ショック!!! まあでも妥当です。 大学卒業して1年半くらいほぼ英語に触れていなかったし。てかてか、ちゃんと英語を使って勉強してたのって大学3年生くらいまでで、TOEICの自己最高得点取ったのなん…

勉強する!決意の巻

久しぶりにブログを再開します。 見ている人がいなくても、書きたいから書く。 (ほんとうは見てほしいけど…笑) あと、記録のために書きます。 会社を辞めて、しばらく自由な時間ができるので、 色々勉強しようと思って。 インプットだけじゃ学べないから、…

優柔不断の日

なんか、今日は全て決めるのに時間がかかる日です。いつもは割と即決型なんですけどね。カフェで本を読みながらゆっくりする、という予定を立てて、まず本屋に入ったのですが、読みたいものが見つからず。1時間くらい粘ってみるも、無理にお金使う必要もない…

会社の愚痴は言いたくないけど

はぁ、疲れたぁ。残業代出ないけど、いつも通り残業してきました。ただ、社内ではかなり早く帰ってる方なので、疲れたとか言いづらいんですよねえ。全てがイヤなわけじゃないけど、納得いかない部分が多い働き方してます。ただ、それにより、大学生のときの…

とりあえず今日のメニューでも

毎日ブログを更新しようと思っているのですが、ネタが思い浮かばない 笑いや、書きたいことはたくさんあるんですけど、それらを書くには脳も身体も疲れすぎているのです。いやはや、仕事しながら更に頭を使う活動してる方ってほんとすごいですねぇ、尊敬しま…

さぼってわかった瞑想の良さ

昨日は眠くてめんどくさかったので瞑想をさぼりました。そしたら、今までちゃんと瞑想してたのは効果があったのだなぁと分かりました。瞑想さぼった弊害その一、寝付きにくい。すごく眠いのに、なかなか眠れないので、仕事のことなどを考えてしまい、憂鬱ス…

空気公団「旅をしませんか」

だいぶ前から空気公団の「旅をしませんか」という曲にはまっています。きっかけは鎌倉molnで行われたHARCOのライブで、カバーしていたのを聴いたこと。そのときは、良い曲だなぁ程度でしたが、聴けば聴くほどあの世界観にはまっていきます。空気公団の曲は情…

瞑想7日目

昨日は15分くらい瞑想できましたが、雑念は湧き続けている感じでした。たぶん、隙間時間でこまめに脳をクリーニングしたほうが良いんだろうなぁ。あと、環境を整えるのは大事ですね。昨日はアロマランプの光だけでやったのですが、心地よく瞑想できました。…

ファンデーションデビュー

本日ファンデーションを買いに行きました!社会人なのに、色付き日焼け止めとお粉だけで過ごしていた私。2〜3年前はファンデーションを使っていたのですが、やめてしまっていたのです。理由として、1.めんどくさい。(リキッドだったので)2.時間が経つと乾燥…

瞑想6日&7日目

6日目は、友人と飲んでいて終電帰りということもあり、眠すぎて5分しかできませんでしたぁ…。7日目は、なんかやる気が起きなかったので、アプリを使いました。その名も寝たままyoga自分の身体に焦点を当てることで、雑念が起こりにくくなります。あと、身体…

ブログを書くのは自分の文章が好きだから

わたしは、自分が書いた文章のこと、割と好きだなって思います。上手い訳ではないし、内容も薄いですが、なんか人間味を感じるというか。って自分で言うのも何なのですがね。さっき、書類の整理していたら、私の大学受験の合格体験記が掲載された、高校の進…

瞑想5日目

今回はめっちゃ疲れてたので、瞑想、半分寝てました 笑でも朝は割と気分よかったかなー。充電少ないのでこれで終わり!

瞑想4日目

今回はそこそこ無になれた気がする!ただ、ブログに瞑想の記録残すのって一長一短で、続けるモチベーションにはなるんだけど、瞑想中にブログのこと考えてしまうという 笑ま、でも飽きっぽい私には長所の方が大きいので続けるつもりではありますが。今日の朝…

チョコあ〜んぱん

さっきお腹空いたのでおやつにチョコあ〜んぱん食べました。ごちそうさま!私、このお菓子昔から好きなんです。小学生から現在に至るまで、ちょこちょこ買ってます。まず、パッケージがかわいい!そしてお菓子自体もかわいい!見た目が好みだと、テンション…

瞑想3日目

3日目の瞑想は、雑念が浮かびまくりだったので13分くらいで中断しました。瞑想というのは、雑念を「あとで考えよう」と投げてしまうことがとても重要になります。せっかく脳の片付けをしているのだから、思考を膨らませて散らかすことはないのです。が、それ…

瞑想2日目

瞑想、2日目の感想。今回の瞑想は、なんかビジョンが次々と浮かんでくる感じで楽しかったです。ディズニーランドのショーみたい。YouTubeで見たワンアポンアタイムのような感じ。ただし、雑念もけっこう浮かんできたかなー。あと、ヘトヘトで早く寝たかった…

瞑想1日目

こんばんは。楽しい社会人を目指しております。そんなときに必要になってくるのが、不安や苛立ちのコントロールだと思います。ただ我慢するだけだとストレスがたまる一方なので、どうマネジメントしていくかが重要です。そこで瞑想をはじめることにしました…

取り戻す

自分を取り戻す元に戻ることはすばらしいこと。戻るは進むの反対じゃない。進むための準備だ。僕はいつもここにいる。

タイツタイツ!

(以前他のブログで書いてた記事の転載です。) 2015/10/21 寒くなってきますね、そろそろ。 冬服…。全然持ってない。 いや、持ってるけど、 センスがねぇ。 難しいです、ファッションセンス。 今日もとんちんかんな服装になってしまいましたが、どこを変え…

メイクのこと

(以前他のブログで書いてた記事の転載です。) 2015/10/19 メイクはあまり得意ではないタイプです。 大きなこだわりもなく、コスメは使い終わったらドラッグストアで適当なものを買う感じ。 がしかし!リピ買いコスメがあるのです。 キャンメイク ジューシ…

ベストアルバム好きです。

(以前他のブログで書いてた記事の転載です。) 2015/10/15 最近音楽意欲が、また高まってきました! ライブに行ったのが大きかったな 今は、新しい音楽を開拓していく時期みたい。 (私の場合、過去はまっていたものに再びはまるパターンと新しいものを聴く…

やっぱり「のに」っていいね

(以前他のブログで書いてた記事の転載です。) 2016/8/13 のに特集第2段! 前回「のに」が使われている名曲を紹介しましたが、まだ良い曲があるということに気づいたので。 とりあえず今回は2曲紹介します! 今後も、見つけたら特集しよう。 1曲目 飛べない…