読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人1年生 ひとりあそび

社会人一年目。入った会社は微妙にブラックですが、毎日楽しく過ごしたい。

好きなタイプ(芸能人編)

大学時代に書いたもの

よく、好きなタイプってなんだろう…と考えます。

 

で、実際普段会ってる人はわかりづらいんだけど、芸能人としての好きなタイプは割と分析しやすいかなーと思います。

 

芸能人はメディアに見せてる姿が「芸」だから、実際の本人の性格とは別物だと思うんですよね。だから、好きとか嫌いとか分析しやすいというか。その「芸」が好きなわけであって、本人がどうとかはわかりません。

というか、実際の人間って複雑すぎて、どういう性格とか、分析しきれません。

 

ということを踏まえてまいりましょー。

今はまってるのはRIP SLYMEPESさんです。そして、数か月前はまっていた(今も好きです)なのが、雨上がり決死隊の蛍原さん。

 

なんか、脈絡ない組み合わせですねぇ。

 

一応共通点として、育った家庭環境が複雑なのと、山羊座というのがあります。

この山羊座ってのは、私が興味を持つポイントとして重要!

なぜなら、私が山羊座だから 笑

 

山羊座って占いであまりよく書かれないんですよね。なので、つい芸能人とかで山羊座の人を探してしまう。それで、魅力的な人をみて安心するというか。

興味を持った人が山羊座だと、更に好きになります 笑

 

ま、しかし占星術をちょっと勉強したところ、このよく使われる星座(太陽星座ですね)って、ホロスコープのほんの一部でしかないので、同じ山羊座だからといって、似てるってわけじゃないんですけどね。実際、PESさんと蛍原さんと私の共通点って一体…って感じですし。でも、なんかうれしいんです、一緒だと。

 

あと、「芸」としての性格として似ているところは、冷静なところかなーと思います。なんか、二人とも謎めいてませんか?

 

蛍原さんは、あえてプライベートなことは話さないようにしているように見えるし、PESくんは、話しているけど、本人のなかで明確な線引きがあるように感じます。ま、誰でも線引きはあるんですが、そこをうっかり超えない慎重さがあるというか。

 

蛍原さんの相方の宮迫さんなんかは、うっかり線引きを超えちゃうタイプですよね。(でも、宮迫さんって叩かれやすいけど、そのうっかりさがチャーミングでもあると思う)

 

蛍原さんもPESくんも、集団の中の自分の役割を明確に捉えていて、そこからはみ出さない冷静さがある感じがします。PESくんとか、パッと見かなりむちゃくちゃやってるように見えるけど、計算されためちゃくちゃさですよね。

 

でも、二人とも、そんなに計算高い人には見えない。作為なのか無作為なのか読めない。だから、もっと知りたくなる。分析したくなる。

 

私の分析では、「無意識の計算」なのかな、と思います。綿密に考えているわけでもない、かといって、何も考えていないわけでもない感じ。そして、無意識なのにかなり計算の精度が高い。そこが、近寄りがたさというか謎めいた雰囲気をかもしだしてるのではないかと。

 

私が普段顔を合わせる人でも冷静に「見える」人は、けっこう好きですね。

昔、私が好きだった人とPESくんって、雰囲気似ているんです。

小柄で顔立ちも雰囲気もかわいらしくて、でもどこか冷めているというか。

誰とでも仲良いけど、誰ともつるまないような人でした。

 

(「かわいい」って言葉もつい使ってしまいますが、難しい言葉ですよね。というか、説明しづらいけど魅力的なものについ「かわいい」って使ってしまいがち。PESくんみてると「あーかわいい!!なんなんだ!」って思うのですが、この感情は、ほんとにかわいいで合ってるのだろうか。RIPファンの人もコメントでPESくんかわいい!って書いてますが。なんか、他の言葉で説明しづらいのよね、あの感じ。むしろ「怖い」の方が近い気もするんだけど、でも「怖い」ってなんかネガティブに聞こえるしなあ。)