社会人1年生 ひとりあそび

社会人一年目。入った会社は微妙にブラックですが、毎日楽しく過ごしたい。

部屋でクイズ

(以前他のブログで書いてた記事の転載です。)

 

2015/6/25

今日紹介する曲は

 
 
部屋でクイズ!/HARCO
 
です!
 
 
これ、曲名が好きすぎます!
すごい、中々思いつかない組み合わせの言葉。
かわいさと面白さとお洒落さが組み合わさった
ステキな曲名ですなぁ。
 
なんか、フリッパーズギターを彷彿とさせるなぁと思ってしまった。(単に、「奈落のクイズマスター」を連想しただけかも 笑)
 
 
しかし、このように曲名だけで期待値が上がりすぎてしまい、初めて聴いたときはちょっとがっくりしてしまった。あぁ地味な曲だなぁと。
 
ちなみにこのパターン私はありがちで、
フラワーカンパニーズの「恋をしましょう」も、
絶対好きな感じの曲だと思ったら、ちょっと違ったなーと。
 
 
でも、この「部屋でクイズ!」は、予想とは違ったけど、聴いていくうちに好きになっていくタイプでした。
 
渋いベースと、サビでの印象的なハンドクラップが癖になるの。
歌詞は抽象的だし、一部だけ抜き取っても意味不明だけど、
 
「ロシア旅行へ」
 
ってのが面白いなぁと。
ロシア旅行って夢があるんだかないんだか、微妙なラインだと思うのよね。
距離的にもイメージ的にも、近いようで遠い国って感じじゃない?ロシアって。
 
 
HARCOさんの歌詞の、使う単語が独特なところが好き。フレーズとしてのインパクトは弱いんだけど、曲全体でみると、キラリとしたものがちょこちょこあるというか。
 
絵画でいうと、点描画とかモザイク画みたいな感じなのかしらね?線ではなく点な感じ。
 
HARCOさんの好きな曲、まだまだたくさんあるのでもっと紹介していきたいです!