社会人1年生 ひとりあそび

社会人一年目。入った会社は微妙にブラックですが、毎日楽しく過ごしたい。

川本真琴とjuice=juiceの佳林ちゃん

(以前他のブログで書いてた記事の転載です。)

 

2015/6/27

今日の一曲は

 
 
です!
 
 
川本真琴さん大好きなんです♡
ただ、最近の曲は知らないんですが 汗
 
 
なんか、胸が痛くなる曲が多いんですよね。
思春期の感覚を失っていない感じ?
同じ山羊座のO型なので、
勝手に歌詞に共感してるのかもー。
 
川本真琴さんの書く歌詞って身体感覚を大事にしている感じがする。
というよりも、脳と心の乖離というのかな?
私も、脳と心が矛盾しやすいから、すごく分かる気がしてしまうんだけど。
 
さてさて、この曲の歌詞ですが。
すっごく孤独だなぁ、と思います。
こんな切ない感覚を、恋愛中にいつも感じてしまうんだったら、かなり苦しいんだろうな
 
だって
「抱きしめると世界に弾かれそう」
 
なのに、
「君の鼓動にとけない微熱」
 
ですよ?
 
世界に自分がたった一人ぼっちって、辛いだろうなぁ。
 
あと、好きなフレーズとして
 
「哀しい 哀しいね とけない微熱」
 
というのがあります。
この「ね」がポイントだなぁと。
 
だって字数的には「哀しい 哀しい」でも、別に平気なんですよ。
「ね」がつくことによって、より主観的というか、呼びかけてる感じとか、自分の心の声みたいな感じが強くなって、切なさが増すんですよね
 
曲は、使われてる楽器とか、なんか不思議。
異国っぽい?
メロディはかなり変わってます。
初めて聴いたときはかなり衝撃的だったな。
 
ただ、他の川本真琴の作品よりは地味目かも。
変わったメロディだけど、急な音の変化は少なめかなー。
 
なんだけど!これカラオケで歌うのかなり難しい!彼女の曲の中でもトップクラスに難しいんじゃないかな?
 
1/2とかDNAとかも難しいんだけど、キーを下げれば勢いとリズムで乗り切れる感じ。
 
でも、この「微熱」は、全然乗り切れないんだよなぁ。キーも全体的に高くて大変。
「ピカピカ」も難しいけど、あれはまずカラオケで歌おうという気にあまりならない 笑
一度挑戦して自分の無謀さに気づいた。
 
 
で、Juice=Juiceの宮本佳林ちゃんが
川本真琴さんの「桜」が好きという情報を目にしたのですが。
個人的に桜よりも、この微熱を佳林ちゃんに歌ってほしい。
 
世界観と声が合う気がするんですよねぇ。
佳林ちゃん歌上手いから挑戦してほしい!!
 
って、挑戦したところで需要が少ないわよね
でも私は超聴きたい!!
 
 
ハロメンに歌ってほしい曲考えるのも楽しいかもなー☆