社会人1年生 ひとりあそび

社会人一年目。入った会社は微妙にブラックですが、毎日楽しく過ごしたい。

ハニーハニー本当のことを教えてよ

(以前他のブログで書いてた記事の転載です。)

 

2015/6/28

今日の一曲は

 
ハニーハニー/スピッツ
 
です☆
 
最近、スピッツではこの曲がヘビロテナンバー♪
かわいくてちょっと不思議な感じが好き。
 
 
このリズムを聴くとテンション上がるの!
なんていう名前のリズムなんだろう?
なんとなく田舎っぽいイメージなんだけど。
カントリー風?
 
低音を効かせた音作りなのに、なんで可愛い雰囲気が出るんだろう。
aメロとかバックがシンプルだから、マサムネさんの声がよく映えるねぇ。
 
この曲の歌詞は、どのフレーズが好きとかいうより、全体のバランスとか、そういうのが好きだ。
強いて言えば2番aメロかな?
 
なんか、どの曲も1番より2番の方が好きな確率が高い。なんでだろ、私ひねくれてるのかな?
 
あと、ちょっと声に加工してるけど、こういう加工好きなのよね。遠くから聞こえるような。
生身感が薄れる感じ。
でも、実際の声がわからなくなるような加工は苦手。やっぱバランスだね。
 
 
うーん、この曲はもうちょっと音楽理論を知ってから紹介したかったかも。
勉強しよう…。