ひとりあそび

ただ書く。書きたいから書く。

ぼんやり雨 / ANATAKIKOU

(以前他のブログで書いてた記事の転載です。)

 

2015/7/3

今日の一曲は

 
ぼんやり雨/ANATAKIKOU
 
です!
 
 
雨といえばANATAKIKOUです、私は。
なんか、今年梅雨が長引いてますよね。
毎年こんなんだっけ??
 
ま、せっかくなので雨の名曲を聴いて、
どんよりした日々に彩りを加えていきたいな
 
ということで、この曲ですよ!
ピアノの音が雨感を際立たせてて良いですよね。
ANATAKIKOUは、ハモったり、対旋律を重ねたりする曲が多いのですが、この曲もそうです。はじまりはシンプルだし、爽やかな印象の曲なのですが、物凄い凝ってる。
 
この曲を合唱でやったらどんな雰囲気になるんだろう。案外良いと思うのですが。
ただ、この「ぼんやり感」を大人数で出すのは難しいかもなー。
 
あと、私ボーカルの松浦さんの声がとても好きなんです。格好良さもあるし、しっとりした悲しみも感じる声です。
基本的に、息が多い感じの声が好きなんです。ウィスパーボイスというのかな。
でも松浦さんはウィスパーともまた違った声だよなー。弦楽器みたいな声。
 
好きな部分は
 
「ぼんやり雨ぼんやり雨なにもかも霞んで見えた」
 
ここのメロディがちょっと変則的なのが良いです。