読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人1年生 ひとりあそび

社会人一年目。入った会社は微妙にブラックですが、毎日楽しく過ごしたい。

長い秘密 / ホフディラン

(以前他のブログで書いてた記事の転載です。)

 

2015/7/4

今日の一曲は

 
長い秘密/ホフディラン
 
です!
 
 
どの曲にしようか迷ってて、ipodをシャッフルしてたら出てきたのでこれです!
本当はホフディランの結成日7/3に、彼らの曲を紹介すべきだったかねー。
 
 
この曲の素晴らしいところは、二人の声のバランスです。
全然性質が違う二人なんだけど、声の相性が凄く良いなぁ、と私は思います。
 
てか、ベイビーさんのコーラス大好き☆
声が特徴的だから、コーラスでも目立つんだけど、ちゃんと相手も上手く引き立てられるんだよなぁ。
 
そして、雄飛氏の曲作りのセンスも大好きです。キャッチーだしポップだし、もっとメジャーになっててもおかしくないと思うんだけどね。
 
メロディやら色々含めて好きな部分は
 
「夜の終わり見届けるのさ」
 
のところ!
 
ドラムやらコーラスやら盛り上がる感じ。
直前で休符が入るから余計にね!
この部分はいつも待ち構えて聴いてしまいます。
 
好きな歌詞は
 
「明日には気がついてる 僕は元に戻れないんだ」
 
です。
私事なのですが、最近よく過去のことを考えてしまうんです。
だから、ipodでこの曲が出たってのもタイムリーだなぁと。
 
というか、今歌詞のサイトを見てて、なんとも意味深な曲だよなぁ、と気付きました。
 
長い秘密って何なんだろう?
Aメロ、Bメロは割とわかりやすい、というか自分に当てはめやすい歌詞だけど、サビが難解だな。
 
あと「君」というのもよくわからない。
単純に「元カノ」とは解釈したくない感じしませんか?
 
とりあえず今日はここまで。
とにかく、ipodって、状況に応じた曲を流してくるよなーという不思議に、誰か共感してくれませんか? 笑