社会人1年生 ひとりあそび

社会人一年目。入った会社は微妙にブラックですが、毎日楽しく過ごしたい。

こんな世界の真ん中で

(以前他のブログで書いてた記事の転載です。)

 

2015/7/6

今日の一曲は

 
頼りない天使/フィッシュマンズ
 
です!
 
久しぶりにモテキのコンピレーションを流してたら、フィッシュマンズの「いかれたbaby」が良いなぁと思い、フィッシュマンズ繋がりでこの曲を選びました。
 
でも、フィッシュマンズ、この2曲しか知らないの。おすすめあったら教えて下さい。
 
この曲はつじあやのさんのカバーで知りました!つじさんの声とアレンジもすごく良いのでそっちもおすすめです☆
 
で、この曲はふわっとした夢の中みたいな雰囲気の曲。
パイプオルガンとエコーのかかった独特の声が神聖な感じすらします。
 
この曲の歌詞は本当に好きです。
音としても素晴らしいし、一曲全体の流れも素晴らしい。ミクロでもマクロでもステキな歌詞です。
 
「あの娘の天使」って何のことなんだろう?
不思議だなぁ。
 
で、特に好きなフレーズは
 
「なんて素敵な話だろう 
こんな世界の真ん中で 僕ら2人ぼっち」
 
はぁ、ため息がでるほど美しい歌詞。
これのイカしてるところは
「こんな世界」「ぼっち」ってちょっとネガティヴなイメージの言葉ですよね。
 
だけど、それを素敵なこととして歌っている。洋画に出てくるジョークみたいな格好良さを感じます。
 
こんな歌詞が書けるなんて、すごいなぁ。
なんて素敵なんだろう。