社会人1年生 ひとりあそび

社会人一年目。入った会社は微妙にブラックですが、毎日楽しく過ごしたい。

「のに」が使われている歌詞が好き。

(以前他のブログで書いてた記事の転載です。)

 

2015/7/8

今日は趣向を変えて、プレイリスト的に紹介しようかな。

 
1.Holiday/スピッツ
3.僕がおこられた/ホフディラン
5.クラシック/JUDY AND MARY
 
です。
 
これ、どういう基準で集めたか分かりますか?まさかのスピッツ被りがあるけど 笑
 
 
正解は、歌詞に「のに」が使われてる曲です
 
「のに」って、後悔とか、したいけど叶わないことを表す時に使いますよね。
だから、これが使われてると一気に切なさが増すんですよ!
 
プレイリスト、最初の2曲は切ないというよりもちょっとコミカルです。
 
1. Holiday
「もしも君に会わなければもう少しまともだったのに」
 
ここですね!ちなみにこの曲は「のに」がたくさん出てくる曲です。
ストーカーチックな曲ですが、こんなこと言われたら許したくなりますよね。
私的には胸きゅんフレーズなのですが、うちの父親は「嫌だー」と言ってました。
 
2.ギャグ100回分愛してくださいは、ベリヲタの中では名フレーズとして名高い
 
「のにゅ のにゅ」
 
ですね 笑
やっぱつんく♂さんは奇才だわ。
私、この曲きっかけでBerryz工房にはまりました。
 
3. 僕がおこられたも「のに」のオンパレードな曲ですね。
 
「誰も悪くないのに 涙があふれちゃうほどに キミのこと好きだったのに」
 
それにしても不思議な曲名。
「僕がおこられた」って、普通あまり言わないよねぇ。「僕は」にしたらちょっと自然になるかしら?
 
といいつつ、こういう普通の言葉がちょっと不思議に聞こえるような、ワタナベイビー氏の言語センスが好きです。
 
次の2曲は「のに」が一箇所しか使われてないけど、印象的で切ない曲。
 
4.  楓は
「他人と同じような幸せを信じていたのに」
 
ここですね!
これが「のに」じゃなくて「けど」とかじゃ直接的過ぎてダメですね。
「のに」って色々と含みがある言葉だから良いんだろうなぁ。
 
5. クラシックは
「今アツイキセキがこの胸に吹いたら
このまま2人素直なままでいられたのに」
 
切ないなー。
大好きな歌詞です!
 
この曲、この部分以外は、割と美しく昔の恋を歌ってるのですが、ここだけちょっと黒い部分が見えちゃったような、本音が見えてしまった感じがする。
一番直接的というか。
 
このサジ加減が大事ですよね!
 
 
とまぁ、こんな感じで紹介してみました。
楽しかったから、またお題でプレイリスト作ろう!