ひとりあそび

ただ書く。書きたいから書く。

はじまりは今 / エレファントカシマシ

(以前他のブログで書いてた記事の転載です。)

 

2015/7/13

今日の一曲は

 
 
です!
 
暑いけど、爽やかな風が心地よい日だったので (in 神奈川) 気持ち良い曲にしました。
 
シンプルなサウンドとドラマティックなメロディがステキ。
 
エレカシの曲って、ベース&ギター&ドラムって感じのゴテゴテしてない曲が多いような気がする。
色んな楽器を使って技巧的な曲も好きだけど、シンプルな編成の曲は、メロディがより際立つ感じがして好き。
 
あと、母曰く、エレカシの曲って「フレッシュ」なイメージらしい。
新社会人とかそーゆー感じ。
 
来年、私も新社会人。色々悩んだときはエレカシ聴こう、と今から考えてます 笑
 
好きなフレーズは
 
「迎えに行くよ 町に咲く花を
君の両手に届けに行こう」
 
私、花が出てくる歌詞に弱いんです。
あー、でも世界に一つだけの花はそこまで好きじゃないな。あまのじゃくだから、流行った曲苦手。この曲がマイナーだったら好きだったかも。
 
あと、このフレーズ「両手」って所が良い。
「君の手に届けに行こう」だとありがち感が出ません?「両手」にするとちょっとスパイスになるし、花も一本ではなく、たくさんの花が思い浮かぶから、絵的に優れてる気がする。
 
明日も花が使われてる曲を紹介します!
 
P.S.(2016/10/15追記)
社会人1年目になりましたが、あまりエレカシ聴いていません。なんでだろ。
ちなみに、悩んだときによく聴いているのはブルーハーツですねえ。