
社会人1年生 ひとりあそび

社会人一年目。入った会社は微妙にブラックですが、毎日楽しく過ごしたい。

お金を使わないで幸せになる方法

(以前他のブログで書いてた記事の転載です。)

 

2015/7/22

今日の一曲は

 
家庭教師/岡村靖幸
 
です。
 
最近、
お金を使わないで幸せになる方法
をよく考えています。
 
岡村靖幸氏は、その方法をこの曲で表現しているのですが…。
まぁ、これを実践するのはちょっと、現実的ではないですね、私は。
(気になる方は聴いてみてください。)
 
で、なぜ今こんなことを考えているかというと、ちょっとネット依存気味なのを治したいからなんです。
 
最近は暑いし、外出ると日焼けするし、
さらに、家から出るとなにかとお金かかるし。ということで、ついつい家でグータラとスマホをいじるということになるわけだ。
 
でも、時間を無駄にしてる感じがすごくあるんですよねー。一回ネットをなるべくみない週間を作ったのですが、とても充実した毎日を過ごせたんです!
 
なのになぜ、依存に戻ったかというと、出費が嵩んだため。遠くの美術館に行ったり、寺巡りしたり、楽しかったんですけどねぇ。
 
外出の一番のネックは昼食代。
1000円くらい一気になくなるー!
かといって弁当持参しても、食べる場所があまりないし。
 
 
また、時間がいっぱいあるときは、ネット無しで楽しいことはたくさんあるんですけど、スキマ時間を、どのように有意義に過ごすかって難しい。
 
早起きしても、やることなくてついスマホいじってしまいます。それか二度寝
 
うーん、とりあえず少しずつ減らしていけるように頑張る。