社会人1年生 ひとりあそび

社会人一年目。入った会社は微妙にブラックですが、毎日楽しく過ごしたい。

ジャポニカソングサンバンチ

(以前他のブログで書いてた記事の転載です。)

 

2015/12/6

好きな曲なんだけど、歌詞をなんとなく聴き流してること、ありませんか。

 
私は割とあります。聴いてないわけじゃないんだけど、ふーんって感じで。
 
でも、なんか急にどんな歌詞か気になったバンドがあります。それがジャポニカソングサンバンチ。一曲を聴きこむ、というよりアルバムで聴くことが多いバンドです。
ジャズっぽさもあり、南米っぽさもあり、おもしろい。
 
しかし、実はCD持っていないんです(音源はツタヤで借りたのです)。しかもネットにも歌詞が載っていない。ということで、聴きながら歌詞を紙に書き出してみました。
 
 
すると!歌詞の良さが皮膚や目を通して伝わってくる感じがする。あと、昔は紙によく歌詞を書いていたので、懐かしさもあり、楽しいです。書くことによって、その曲をもっと好きになれるような気がする。
 
せっかく、聞き取ったので一曲歌詞を載せてみます。間違ってるかもしれませんが。
 
愛を夢を/ジャポニカソングサンバンチ
 
いつでも言葉に夢を 涙も音に変えて
にじんだ星を数えてみた 口笛を一つ
 
いつでも心に愛を 愛しい日々をめくり
無くした恋を思い出し 胸騒ぎを一つ
 
はかなさも恋しさも音にのせ足元に
ぎこちないステップを踏んで 愛を夢を一つ
 
いつしか言葉は枯れて 愛は途切れ途切れ
時計の針を止めてみた ひとり涙一つ
 
悲しみも空しさも 音にのせ手のひらに
自由に手拍子をとって 愛を夢を一つ
 
はかなさも恋しさも音にのせ足元に
ぎこちないステップを踏んで 愛を夢を一つ
愛を夢を一つ
 
わあ、いい曲だぁ。
印象としては、
かな?
歌詞とテーマも似てませんかね?
 
明るくて切ない曲調も、近いものを感じます。 
 
今、コード進行も少し勉強してるので、それを含めてまた語れたらいいなあ。
 
あと、歌詞の聞き取り、おすすめです。
 
 
追記
この記事書いたあと、youtube上を向いて歩こうを聴いたら、やっぱ似てる!!
「滲んだ星」という、印象的な言葉も入ってるし!と思って調べてみたら、やっぱり、この曲を作った人(スガナミユウさん)は上を向いて歩こうを意識してたみたいです。
 
なんか、こういうの当てると嬉しいなキラキラ
でも、今まで何度も聴いて、結構好きな曲だったのに、この事実に気づかなかったというね。
 
やっぱ、紙に書き出したおかげだな。
色んな曲でやってみよ。