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社会人1年生 ひとりあそび

社会人一年目。入った会社は微妙にブラックですが、毎日楽しく過ごしたい。

瞑想1日目

こんばんは。
楽しい社会人を目指しております。

そんなときに必要になってくるのが、不安や苛立ちのコントロールだと思います。

ただ我慢するだけだとストレスがたまる一方なので、どうマネジメントしていくかが重要です。

そこで瞑想をはじめることにしました。
参考にしたのは宝彩有菜さんの「始めよう。瞑想」という本です。これはかなりためになる本だったので、今度レビューしますね!

この本を買ったのが7月頃で、ちょくちょく瞑想をしてたのですが、めんどくさくなったり、他の方法を試してみたりであんまり続かなかったのです。

でも、やっぱ瞑想って効果はちゃんとあります。一番の効果は、不安がわけのわからないもやもやではなく、はっきり形がわかるものだと感じられること。また、不安になってるときって呼吸が浅かったり上の空になってるので、今に戻ろうとすると落ち着くということを理解できること。

以前の瞑想は浅いところで終わってしまってたので、ブログでちゃんと記録をつけて、深い瞑想に入れるようになりたいです。

ということで1日目。
昨日の夜寝る前に行いました。
これから毎日寝る前に行う予定です。

で、感想。
気持ち良い、というのが大きかった。
ゆったりとした時間が流れて、安心感がありました。あと、昨日の昼は考えがあふれてしょうがなかったのですが、だいぶ落ち着きました。

しかし、寝つきが微妙で、変な夢を見ました。
あと、目覚まし鳴る前に目が覚めました。
そして昼間はフツーに眠かった…。

あと、仕事に対して妙な不安感が消えなくて、
集中力は微妙でしたね。

あ、でも、朝電車が遅れ、帰りの電車は乗ろうとした目の前でドアが閉まり…。という不運が続いたのですが、すぐに気持ちを切り替えられました。

ま、これからが楽しみですね。