読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人1年生 ひとりあそび

社会人一年目。入った会社は微妙にブラックですが、毎日楽しく過ごしたい。

瞑想3日目

3日目の瞑想は、雑念が浮かびまくりだったので13分くらいで中断しました。

瞑想というのは、雑念を「あとで考えよう」と投げてしまうことがとても重要になります。せっかく脳の片付けをしているのだから、思考を膨らませて散らかすことはないのです。

が、それがとても難しい。
思考ってほっとくとどんどん育っていくんですね。また、成長を止めようと意識してもなかなか止まらない。

でもこれを自覚するようになっただけでも大きな進歩だと思います。私は思考が膨らみ過ぎて考えが自分から溢れてしまうんじゃないか、って思うことがあるのですが、その状態を自覚すれば、深呼吸をするなど、対処できます。

で、相変わらず朝起きるときは憂鬱です。
昨日はけっこう睡眠時間取れたんですけどね。

起きる時間が早いとか、睡眠時間の長さがどうとかは、実はあまり朝の気分と関係ないのかもしれないですね。

会社の人で、毎朝起きるのが楽しみと言っていた方がいて、驚愕しました 笑
そんな日が来るのかなぁ。休日だったらまぁあるけど。来たらいいな。