ひとりあそび

ただ書く。書きたいから書く。

勉強する!決意の巻

久しぶりにブログを再開します。

 

見ている人がいなくても、書きたいから書く。

(ほんとうは見てほしいけど…笑)

 

あと、記録のために書きます。

会社を辞めて、しばらく自由な時間ができるので、

色々勉強しようと思って。

 

インプットだけじゃ学べないから、アウトプットの場として

ブログは良いかな~。

 

そして、勉強しようと思っていることと

目的と目指すところを記録しておこうとおもいます。

 

・英語

まずはTOEICのスコア720を目指す。

(この点数は過去の私の最高得点)

最終的には、英語の専門書を読めるくらいになりたい。

 

NLPをはじめとする、心理学とかカウンセリングに興味があるのですが、

聞いたところによると、日本でこの分野はかなり遅れているらしいです。

確かに、書店へ行っても翻訳系が多いかも。

 

翻訳系のって内容が頭に入って来にくいので、

原文で読めるようになりたいなーと思います。

 

あと映画も好きだから、字幕なしで見てみたい。

 

エスペラント語

エスペラント語は、ザメンホフという言語学者が開発した人工言語です。

全ての人の第二言語を目指しているため、文法をすべて規則的にしています。

また、発音もなるべく平易にかつ美しくというのを考えられて作られているそうです。

 

言語学専攻だったので単純に興味があります。

あと、エスペラント語を学んでおくとほかの言語にもとっつきやすくなるかなー

ってな感じに思ったり。

 

私の場合、いろんな国の人とコミュニケーションのために言語を学びたいというよりも、言葉自体に興味があるのかなーと思います。

人は言葉によって世界を認識しているから、言葉で世界が作られてるというようなことをソシュールは言っていたそうですが(あやふやな知識)、他人が見ている世界を見てみたいから言葉を知りたいと思うんです。

もし私がその言葉を使えるようになったときに見える世界はどんなものなんだろう、と思います。

 

脱線しましたが、最終的にはエスペランティストの会合に参加して、

エスペラント語を使ってコミュニケーションを取ってみたいなーと思います。

すごく感動しそうでワクワク。

 

NLP(Neuron Language Programing)

神経言語プログラミングってやつですね。

今月末からレッスンに通うので、それについてもブログに記録しておこうと考え中です。

 

「脳の取り扱い説明書」なんて呼ばれることもある学問。

聞いただけでおもしろそうじゃありませんか!

 

過去の偉人達の脳の使い方から学ぶこともできるそうですよ。

あと、今後いろんな分野に応用できそうだし、

生きる上で学んでおくべきかな~なんて。

 

・占い

タロットとか、占星術とか、けっこうスキ。

怪しいと思う人もいそうだけど、

私は迷っているときにタロット占いに行って救われました。

 

軽い落ち込み程度だったら、精神科とか行くよりいいのでは?

と個人的には思います。

ただ、占い師は慎重に選んだほうが良いかもですが。

 

あと、結局はすべて自分で解釈できるところがいいなーって思います。

未来を予知するものではなく、自分が今いる場所を確かめるツールとして使えば、

かなり強力な手助けになるんじゃないかな。

 

ということを考慮すると、

自分で自分を占うのが一番かも、という風に思うに至りました。

ただ、それだと主観入りまくって気に入らないカードが出たから引き直し…とかやっちゃいそう、ってのはありますが。

 

でも、きちんと学べば悪いカードなんて無いと思うんですよね。

自分にとって都合の悪いこともきちんと受け止める心の強さが、

占いを学ぶのに必要かなと思います。

 

・音楽

可能性はかなり低めですがバンドやるかもなので。

ちなみにパートはドラム。中・高吹奏楽部でパーカッションだったので。

 

でも~できる気がしないけど~。

でも~やりたい!ドラム、下手だけど好きだから~!

 

っていうノリでバンドやろうとしております 笑

 

・料理

単に節約で弁当作ろうかなと思ってます。

美味しくできたら、外食よりうれしいし体にも良いし。

 

・ブログ

いちお、仕事でWEB担当(名ばかり)だったので、

それを活かしてもうちょっと色々やりたい。

広告とかも勉強してできればな。

 

・金稼ぎ

あえてこの言い方で 笑

ビジネスとか経済とか、なんかしっくりこない~。

 

実は全然興味が持てない苦手分野なのですが、

生きていく上で必要不可欠だからなー。

まずは、お金について学んでそこから増やす方法を考える。

 

今は仕事探し中で、9月から新しい職場で働きたいな、と思ってるのですが、

仕事をしながらも、自分のやりたいこととかスキルアップの時間をしっかり取れるような働き方をしたいのです。

 

あと、収入源は分散させた方が良いとか、会社にしがみついて働く時代は終わったとかよく言われていますが、私もその考えには賛成しています。

とはいいつつ、フリーになれるスキルも勇気も知識もないので、というか完全なフリーになる気はないので、ま、属しながらもゆるく生きていけるような方法とか知識を身に着けていきたいなと思ってます。

 

・恋愛

これまた苦手分野です。興味はあるのですが。

前に別れたときに、反省を活かそうと思って

次の機会を待ち遠しく待っていたのに、機会が来ないんです 泣

 

自分で機会を作る気持ちじゃなきゃだめなのかな…。

ま、頑張ります。

 

 

 

実はこれ以外にもやりたいことがあるんですが…。

書き疲れたから止めます。