ひとりあそび

ただ書く。書きたいから書く。

NLP講座備忘録

NLPの講座に通っています。資格も取れるやつ。

忘れないように、ブログに感想などを載せておこうかなと思います。

 

ちなみに、内容などは著作権?とかに引っかからないよう、書籍にも載ってる概要のみにします。ただ一つ言えるのは、本のみでわかることってほんの少しだなーということです。おそらく、講座の内容を詳しくブログに書いたとしても、実際に受けるのと理解度の差は全く異なるでしょう。私の書き方がわかりづらいということを抜きにしても。

 

【概要】

・人は物事を五感を使って経験している。

・わかりやすく説明するためには、五感の言葉をバランス良く使うこと。

・説明の仕方とアプローチする感覚を一致させると良い。

・人それぞれ得意な五感がある。

・大きく三つに視覚タイプ・聴覚タイプ・感覚タイプに分かれる。

・相手の得意な感覚を把握し、それぞれに分かりやすい方法で説明。

・得意な感覚は、主に使う言葉を使って判断すること。

・どの感覚が得意かによって、しぐさに傾向が表れる。

・人の話を聞くときは、相手が気持ちよく話せるようにということを意識。

 

【感想】

・普段の生活で練習をすることが大事だなー。

・講座を受けて一番良かったことは、どうやって練習すれば良いかわかったこと。

・テレビとか観て、芸能人の得意な感覚を観察してみようかな

・ちなみに私自身は感覚が得意かなーって気がします。もしくは視覚。

・説明上手になりたいな。練習しよう。