ひとりあそび

ただ書く。書きたいから書く。

自分の好み

TBSの「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」を見てて思ったこと。

箇条書きでいきます。

 

・昭和の歌って良いな~。

・平成生まれだけど、1970年代の文化ってときめく。

桜田淳子さんの曲って好きなんだよな~。

・「私の青い鳥」も好きだけど一番好きなのは「ひとり歩き」

・今調べたら、この曲も阿久悠さんなのね。

・あと、桜田淳子さんを平成風にしたらモーニング娘。の森戸ちゃんになる気が。

・色白で素朴な正統派美少女って感じ。

フィンガー5ってあがる!!!

 

~ここから、私の好みの話を~

 

フィンガー5を見てて思ったんだけど、子供にしか出せない伸びやかな声って心の奥にダイレクトに刺さるよなぁ。1998年~2003年あたりの天才てれびくんのMTKとかBerryz工房初期とか、昔のみんなのうた系の曲とか、大好き。

 

あと、複数のボーカルで、それぞれソロパートがある形式の曲って好きです。ホフディランリップスライムANATAKIKOUハロプロアイドルグループなど。

 

声の違いが分かりやすいというのと、それぞれの声に合うパートを考えるのが面白い、というのと、ソロだとくどい歌声でもユニットだと、不思議な化学反応を起こす可能性がある、というのがあります。

 

私が選ぶユニットで声が映える人は、ホフディランワタナベイビーRIP SLYMEPES。それぞれ、とても好きな声なのですが、ソロで聴くとちょっと違うな、という感じがします。

 

ワタナベイビーは、基本的にホフディランの曲でも歌うときはソロボーカルだけど、個人名義のアルバムよりグループのアルバムの方が良さが出ている気がする。あと、個性的な声だけど、色んな人とハモリの相性が良い声だなーと思います。

 

PESはね、RIPの曲で彼のソロパート(っていう言い方でいいのか?)が来るとすごくテンション上がるんですよね。リズムも声の乗せ方も、まるで波に乗っているかのような心地よさがある。ですが、ソロ曲だとそこまでテンション上がらない。好きは好きなんですけど、やっぱグループの中で突然PESの声が来る曲の方が特別感があります。